2016年12月19日月曜日

福勝寺アサテラの会(報告)

昨日12月18日(日)、寺町の福勝寺でアサテラの会を開催しました。
雪は落ち着きましたが、寒い寒~い朝だったにもかかわらず、大勢の皆さまにお集まり頂きました。
新発田を代表する曹洞宗の古刹、福勝寺。寄進された仏像や彫刻がずらりとならび、荘厳な雰囲気の中、厳かに会が始まりました。般若心経を読み、そして、坐り坐禅。坐っているうちに、しらじらと夜が明け、外から朝日が指し込んできます。この、何ともいえない朝の景色の変わりゆく感じ、これがアサテラの会の真骨頂ではないでしょうか。正にこの瞬間を味わうために、会があると言ったら言い過ぎでしょうか。

始まりを告げる鐘



皆で般若心経を読みます







坐禅


しんと静まりかえった本堂

朝日が本堂に差し込んできます

ご住職からの法話

副住職さん

さて、朝食。先月の精進料理教室の成果を発揮

今回もおいしいおかずがずらりと

精進料理教室の成果。揚げしめじ。
武田さん、がんばりました!

雪がまだ残る、寒い朝でした