2016年12月9日金曜日

顕法寺成道会

昨日12月8日(木)はお釈迦さまが悟りを開かれた日でした。
全国あちこちで成道会が開催されたと思いますが、ここ新発田でも朝6時30分から、新発田市仏教会の主催で行われました。

今年の会場は顕法寺。つい先日、ロックコンサートがありましたが、今朝は打って変わって厳かな雰囲気に包まれておりました。

ずらりと市内のお寺様が登場しました。日蓮宗の顕法寺を筆頭に、浄土宗、浄土真宗、曹洞宗の皆さまだったでしょうか、一斉にお経を唱えます。お経は日蓮宗なので、法華経です。この日ばかりは、他宗派の皆さまもご唱和。成道会でしか見られない光景です。
こうして拝見しますと、仏教はつまるところお釈迦様に辿り着く、お釈迦様から仏教が始まったのだということがはっきりとわかります。成道会は、年に一度、このことを再認識する意味もあるのかなと思いました。

法要の後は顕法寺住職から講話があり、そして最後に、参加者へお供物の振る舞いがありました。甘酒とみかんとバナナ。なぜか新発田の成道会は、この3点セットと決まっているんですなあ。寒い冬の朝、温かい甘酒がとてもおいしかったです。

顕法寺の朝。夜が明けつつあります。

法要がはじまりました

新発田市仏教会の各御寺院(1)

新発田市仏教会の各御寺院(2)

参拝者も一緒に法華経を唱えます

日蓮宗では太鼓を叩きます

顕法寺住職。傍らが副住職

アサテラスタッフの皆さまも。
向って左から三光寺、託明寺、長徳寺各御寺院

長徳寺関根住職、がんばってます

成道会セット

帰るころには夜が空けていました