2019年12月24日火曜日

今年最後の坐禅会(相円寺)


一昨日12月22日(日)、今年最後の相円寺坐禅会に行ってきました。
今回の参加者は、私も含めてなんと10名!
確実に増えています。認知されてきています。
中には新潟から来られた方も。聞いたら、きっかけは寺びらきだそうです! うれしいッス!!

さて、入念なストレッチの後、第一の坐禅。
最近、腰を痛めているせいか、なかなか集中できません…。

坐禅終了後、副住職から講話。
ホワイトボードには、有名な澤木興道氏、内山興正氏、藤田一照氏のお言葉がずらり。
坐禅とは?
う~ん、どれも深い!
個人的には、澤木さんのこれが一番好きです。
「坐禅をしても何もならん」

続いて、第二の坐禅。
後半、頭が冴えてきて、体全体に一体感が生まれてきました。少しの間でしたけれど、いい感じに坐れた気がします。

最後は、茶話会。
本日の言葉について、皆さんからご意見、ご感想が様々に出ました。人それぞれ、感じ方が違うんだなあと思いました。
(気になる言葉があるようでしたら、副住職に直接、お尋ねください。きっとやさしく教えてくださいます。)

こうして、今年の坐禅会はおしまい。副住職には一年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。
また来年も参加したいと思います。