2024年7月2日火曜日

清流寺アサテラの会(報告)

またまたグータラ病にかかりまして、報告が大変遅くなり申し訳ありません。
6月23日(日)、上中山の清流寺でアサテラの会を開催しました。
先代が昨年亡くなられ、急遽引き継いだ形となった息子さん。今、群馬県沼田市の「迦葉山龍華院弥勒護国禅寺(通称、迦葉山)とのかけもち?のような生活を送られているそうで、多忙な日々であります。

さて、今回は曹洞宗の特徴である面壁スタイルにて、坐り坐禅を行いました。
久々に警策を頂戴しました。痛くはなく、心と体がピシっと引き締まる感じがして、心地よいものでした。若い方の指導もいいなあと思いました。坐禅への熱意がすごく感じられて、新鮮な気持ちになりました。
確か、澤木興道さんだったでしょうか、「慣れた坐禅は坐禅ではない」という言葉を思い出しました。いつも今、今しかない。今を精一杯生き切る。そんなことを再認識したひとときでした。

沼田の迦葉山は天狗まつりの元となったお寺。巨大な天狗の面が飾られているそうです。山奥の奥にあり、秋には紅葉の名所となる迦葉山。ぜひ行ってみたいですね。