2024年7月26日金曜日

ヨガと坐禅とお粥と


7月20日(土)に、「坐禅とヨガ体験会&お粥試食会」に参加してきました。地元JAのライフサポート北越後葬祭センターさんの主催です。

はじめに、ヨガ。
インストラクターさんは若くて美人の女性。そして、参加者のほとんどが女性という、完全アウェー状態の中、若干緊張気味の私。
でも、リラックスし、力まずがんばらずチャレンジ。後半の坐禅に向け、特に股関節まわりを中心にほぐします。だんだん気持ちよくなってきました。最後にはシャバーサナー、屍のポーズっていうんでしょうか。脱力感ハンパなし。寝てたかも…。

続いて、坐禅。
ご指導のお坊さんたちは皆、お知り合いの方々。いるいる、ああ、ほっとした~って感じ。お世話になります。
実はここ数年、腰痛があって坐禅がなかなかできなかったんです。しかし、ヨガでほぐした効果もあり、無事坐れました(結跏趺坐はムリ)。
途中、警策もいただきました。叩かれても気持ちいいんですよね、パシリ!

最後に、お粥。
これが食べたくて参加したといっても過言ではありません。
ごま塩かけて、小煮物(こにも=のっぺ)もついて。
う~ん、ウマシ!
ホントおいしかったです。久しぶりにいただきました。これですよこれ!
ああ、アサテラでお粥復活させたいなあ。しみじみ思いました。

JA様へ。このような貴重な体験をさせていただき、大変ありがとうございました。