2024年7月28日日曜日

プチ朝坐禅復活!


実はここ数年、腰痛に悩まされていて、坐禅ができない状態が続いていました(椅子坐禅は大丈夫でしたけどね)。
そろりそろりとじーさん歩きをしては「老けたなー」としみじみ思ったり、時には整体に行って揉んでもらったり。ああ、これでは悟りの境地に当分到達できんなーなどと残念がっておりました…。

ところが、先日、ブログにも載せた「ヨガ×坐禅×お粥」という、ある意味最強の組み合わせワークショップに参加し、かつ香傳寺アサテラの会で、これ以上ないシチュエーション「坐禅堂で坐禅」を体験したところ、なんと坐れるようになりました!

うれしい!!!

朝起きて、まだ半分まどろみの中で、プチ坐禅。
結跏趺坐はムリ。半跏趺坐ですけどね。
ほんの10分、15分くらいなんですけどね。

いやー、いいっス。
いい!
気持ちいいなあ。たのしいなあ。

もろもろのご縁に感謝であります。合掌。