2024年7月25日木曜日

香傳寺アサテラの会(報告)

7月21日(日)、蔵光の香傳寺にて、アサテラの会を開催しました。
本格的な坐禅堂で坐るということで、大勢の方がお集まりくださいました。ちょうど坐禅堂ピッタリの22名、中にはフィンランドの方もお二人。デカかったなあ。
最初に、ご住職から坐り方、心得などを教えていただき、いざ坐禅堂へ。
変な言い方ですが、ワクワクしちゃいました。やっぱり、場の力ってありますよね。気が満ちている感じがしました。
終了後は茶話会。フィンランドの若者も熱心にご住職に質問していました。
それにしても、すばらしいお寺ですね、香傳寺。
本堂もお庭も、美しい。しっかり管理されています。どこを取っても絵になるんです。
最後に、経蔵を見せていただきました。みなさん、興味津々。これはめったに見られないです。かつては荒れ果てていたこともあったそうですが、今はきれいになりました。
ご住職と奥様、本当にすばらしい方々です。これからも、どうぞお寺をお守りくださいますように。