2015年7月21日火曜日

法華寺施餓鬼法要(報告)

一昨日7月19日(日)に菩提寺の法華寺で、施餓鬼法要が行われました。
新盆の方、檀家の方、大勢が集まり、とても賑やかな法要でした。

はじめに、ご住職の義昌さんから法話がありました。
沖縄、戦争…。死んでいった人たちの想い、残された人たちの想い。
住職ご自身の修業、家族のエピソードなども交えながら、命の尊さをお話しされました。




続いて、施餓鬼法要。ずらりと並んだお坊さんたち総勢16名! 
施餓鬼法要では、有縁無縁を問わず祈りを捧げます。自分の命はすべての生命とつながっているからです。自らの欲や貧りを反省する、大切な法要です。




日蓮宗独特の、迫力ある御加持。百日大荒行を成し遂げた修法師のみが行うことができます。すごいパワー!



無縁仏にも祈りを捧げます。法華寺にもたくさんの無縁仏がいらっしゃいます。



そして、懇親会。なごやかに、楽しいひと時を過ごすことができました。



なお、施餓鬼法要の模様は、法華寺のブログでもご覧いただけます。
http://hokkeji.blogspot.jp/2015/07/blog-post_20.html