2015年7月8日水曜日

ヨルテラ(報告その2)

おつとめ&託明寺副住職ライブのあとは、もちよりのお茶とお菓子を食べながら、楽しくお話をしました。
いつものアサテラの会では、実はスタッフとサポーターは運営に専念してしまい、なかなか気持ちが落ち着かないのが正直なところです。
そこで、ヨルテラでは自分たちが主役!
普段、思っているお寺のこと、宗教のこと、あるいは日常のモロモロのことなど、ざっくばらんに語り合いました。
ゆったりと時間が流れ、色々な話をして、とても気持ちがよかったです。

お酒なし、というのもよかったですね(お酒が入ると、特に約2名、ダメになっちゃうんですよ~。反省!)。食べきれないほどのお菓子がど~んとそろって、これ見てただけで、楽しくなりますわ。

今回は初めてのヨルテラ。参加者は9名とこじんまり。これはこれでとってもよかったのですが、でも、なんだか自分たちだけではもったいないなあ、そんな声も聞かれました。大勢呼ぶ必要はないにしても、来たいと思う人には来ていただいたらどうか、次回はそのへんも検討したいと思います。