2015年11月3日火曜日

アサテラの会って? ~その3~

アサテラの会って? パワーポイントによるアサテラの会のご説明、その3です。

これまでの訪問回数を調べてみました。
スタートした平成24年12月から、今年10月で47回目を数えました。

また、訪問したお寺の数としては、何度かお邪魔しているところもあるので、29ヶ寺です。
新発田市のお寺数は132(市史等調べ)。従って、割合からすると約2割。
これって、多いのかなあ、少ないのかなあ。
でも、まだ訪れていないお寺が103もあるわけでして、がんばり甲斐があるというものです。

新発田市は宗派別に見ると、表でおわかりのとおり、曹洞宗が圧倒的に多い地域です(約7割!)。
なぜ曹洞宗が多いのか。新発田のお殿様、溝口家の菩提寺が曹洞宗だったから、ということもあるでしょうが、溝口氏が新発田へ入る以前からのお寺もあるわけで、これはよく調べてみたいと思います。どなたかおわかりの方、ぜひ教えてください。

ついでに、表には出ていませんが、
◎訪問した地域…新発田、五十公野、川東、菅谷、佐々木、豊浦、加治川。
◎訪問していない地域…松浦、米倉、赤谷、加治、紫雲寺。
今後は特に、訪問していない地域へぜひお邪魔したいものです。リクエスト、ウエルカム受け付けております。どうぞ、よろしくお願いします。