2018年6月30日土曜日

寺びらき打ち上げ


昨日、6月30日(金)の夜、寺びらきの打ち上げを行いました。
会場は寺町近くのフレンチレストラン「モントルー」。普段はおしゃれで落ち着いた、大人の風格漂うレストランですが、この日はやんちゃな?総勢37名の貸切。いや~、にぎやかでした!
集まったのは、コアスタッフに加え、御寺院、敬和学園大ボランティア、新潟医療福祉大ボランティア、写真のまちシバタ、からころ屋グループ、まちびらき、のぞみの家福祉会、そして、アサテラの会などなど。ホント色々な方たちが関わってくださって、寺びらきができたんだな~と、しみじみ思うのでありました。

午後7時開宴。
初めに齋藤実行委員長の挨拶。
続いて、会計報告。
そして、乾杯の挨拶を宝光寺の寺崎ご住職から。現在、新潟県仏教会の会長としてもご活躍されている宝光寺様も、寺びらきをとても評価してくださいました。うれしかった~!

宴の途中で、来場者アンケートの集計結果報告。たくさんの感想・意見をいただきました。それを、花安渡辺さんが手際よくまとめてくれて、とてもわかりやすかったです。
続いて、各団体からお一人ずつ、感想を話していただきました。特に大学生はいいね~。おもしろい! 寺びらきに学生は欠かせません! それから、のぞみの家スタッフのお話は感動的でした。色々な思いがあって、この寺びらきに関わってくださったんですね。じ~んときました。

というわけで、めでたく寺びらきの打ち上げは終了。
と思いきや、ここだけで飲み足りない・話し足りない方々は2次会、そして3次会へ。気がつけば「ええ~、もうこんな時間!」
というわけで、わたくし、今日は一日中、ボロボロでありました…。

無事、「終わり」を迎えることができた寺びらき、本当に楽しかったです。
アンケートはじめ、皆様からいただいたたくさんのご感想、ご意見をしっかりと踏まえて、改善すべき点は改善して、よりよい寺びらきを来年も開催したいと思います。

と言いながら、実は、我々の目指すところは、「年に一度だけの寺びらき」ではありません。「年中、毎日やってる寺びらき」つまり、「普段から人々にお寺に足を運んでいただく」ということを目標に掲げ、これからも知恵を絞っていきたいと思います。この思いは、寺びらき実行委員会もアサテラの会も同じです。
今後共、ご支援ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。